趣味のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS アメリカノウゼンカズラの開花

<<   作成日時 : 2017/08/03 12:59   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

 花巻の温泉で真夏に見たひときわ目立つ
オレンジ色の花が樹が隠れるほど大量に咲いており、
聞いてみると「ノウゼンカズラ」とのことで鮮烈な
印象が残っている。北国では珍しい花なので調べて
みると耐寒性はあまり良くなく日本での植栽地は本州東北
地方以南で日当たりと水捌けがよい肥沃地に生育するとあった。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%82%A6%E3%82%BC%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%82%BA%E3%83%A9

 しかし大通り公園2丁目北側の壁泉に数種類の
ノウゼンカズラ属が咲いており花はやや小さ目で
より花筒が長いアメリカノウゼンカズラもノウゼンカズラと
比較して遜色がなく花数は少なめだが植えてみたくなった。

https://www.sapporo-park.or.jp/odori/history/flower_detail03/

 もう8年も前になるが、これを職場と自庭に植えてみた。
自庭には、まだ花が着かないが、職場のは昨年から蕾が
出来はじめ、今夏には数ヵ所から開花が始まった。

試してみた甲斐があったと喜んでいる。

 ノウゼンカズラは、中国原産のつる性の落葉樹
平安時代には薬用として栽培されていたという。
金沢市の玉泉園には、庭の最上段の朝鮮五葉松の幹
に巻き付いたノウゼンカズラの古木がある。
漢名は「凌霄花」「霄(そら)を凌ぐ花」の意で高いところに
攀じ登ることからついたと言う。
 学名;Campsis grandiflora
http://www.yasashi.info/no_00002.htm

 アメリカノウゼンカズラは北アメリカ原産
学名;Campsis radicans。
英語圏では、花の形がトランペットに似ている
ことからトランペット・ヴァインやトランペット・クリ−パー
などと呼ばれている。花はやや小さ目でより花筒が長いが
半耐寒性で花期も育て方も同じよう。

http://happamisaki.jp-o.net/flower/a/amerika_nouzen.htm

  花についての俳句や短歌をまとめた
「四季の植物の歌」と題する素敵なHPがあり、ノウゼンカズラ
についてもかなりの歌人が題材にしていることが分かった。

きっと内地では良く見かける花なのだろう。北国では、
あのような大量の花がひときわ目立つように咲くのは
期待できないかもしれないが、心の隅で夢みている。 
http://www.geocities.jp/sikinosyokubutu/nouzenkazura.html


画像


画像


画像






【6か月枯れ保証】【つる性】アメリカノウゼンカズラ 10.5cmポット
トオヤマグリーン

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 【6か月枯れ保証】【つる性】アメリカノウゼンカズラ 10.5cmポット の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

アメリカノウゼンカズラ 5本セット

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by アメリカノウゼンカズラ 5本セット の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
凌霄花だけでもたくさんの句がありますね。凌霄花の色、姿が句になりやすいのでしょうか。それとも凌霄花に限らず、比較的短い時の流れと共に姿を変える花は心を移す題材として句になりやすいのでしょうか。
いつもながら花を愛でる心の余裕を持って日々を過ごしたいと思いますがなかなかできません。、
お盆が過ぎると秋の涼しさも感じられるようになりますね。今年は寒暖差が大きいのでしばらくは体調管理も必要ですね。
MY
2017/08/14 08:51
MYさん、コメントありがとう!花を愛でる心の余裕でか・・・・
仕事が忙しすぎるのでしょうか?書道に打ち込まれているMYさんからは、想像しにくいです。好みの問題なのかな??それはともかく異常気候のなかで体調管理は本当に重要ですね。私は、体重、血圧、活動カロリーなどをできるだけまめにつけ、週1のアルコールオフ日を目標にしていますが( ^ω^)・・・
熊菩薩
2017/08/14 21:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
アメリカノウゼンカズラの開花 趣味のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる