趣味のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 新緑と形態が素敵なクサソテツ

<<   作成日時 : 2017/05/02 17:15   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 このところ暖かくなってきており春の花々が目を
楽しませてくれる。そんな中、新緑が素敵で形が
面白く若芽(コゴミ)が食用にもなるクサソテツが
庭の雰囲気にアクセントを与えてくれる。


 シダ植物にあまり目を向けてなかったので少し
調べてみる気になった。

 シダ植物門、シダ綱、イワデンタ科、クサソテツ属
学名;Matteuccia struthiopteris、
英名;Ostrich fern、Fiddleheads
和名;クサソテツ(草蘇鉄)

 形態がソテツをおもわせる草本であるためこの名称
がある。新芽はコゴミと呼ばれる山菜になりワラビ、ゼンマイ
などとともに良く知られている。ただコゴミはアクがなく
調理しやすく、おひたし、ゴマ和え、テンプラなどにして
食べるよう。春に成長する栄養葉は、新緑がとても美しく
観葉植物としても貴重である。秋には、胞子葉が栄養葉
の束の内側に出て裏面の胞子嚢群を包み込む。秋冬に
熟して春に胞子を散らすという。今年はじっくり観察して
みようと思う。



画像
鮮やかな緑と形態が面白く気にいっている。

画像

画像
なかなかの造形美である。

画像
英名;Fiddleheadsは、シダの巻いている若葉が船首の渦巻き装飾とか
バイオリン頭部の飾りに似ているのに由来したとのこと。確かにそれを連想できそう。

画像
夏にはこんな形態になる。以前、夏に撮った写真です。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新緑と形態が素敵なクサソテツ 趣味のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる