趣味のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 早春の素敵な花 「チオノドクサ」

<<   作成日時 : 2017/04/19 14:55  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 職場の庭に今時分咲いている、小さいが目立つ花、
名前知らずだったので、調べてみた。「チオノドクサ」と判明。

園芸好きの方が植えたもので耐寒性秋植え球根とのこと。
ヒヤシンス科、チオノドクサ属、学名は、Chionodxa.

 この学名はギリシャ語でchionは雪、doxaは輝きの意味という。
英名は「gloryof the snow」、和名はユキドケユリ。

 原産地は、地中海沿岸から小アジアとのこと。雪解けとともに
早春に咲き、キンポウゲ科の雪割草をも連想させる。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%AA%E3%83%8E%E3%83%89%E3%82%AF%E3%82%B5
http://yasashi.info/ti_00003.htm

 日本には、昭和の初め頃に入ったそう。
草丈は15cm前後と小さく花径は2cmほどで白、青、ピンク、
ふくりんなどの花色の園芸品種がある。高山植物なので
暑さには弱く、水はけの良さや低温を好む。


 今ごろ、スノードロップやクロッカスを良く見かけるが、北国には
向いている花のようで愛着があり名前を覚えることにした。
小さいが素敵な花で、栽培も易しそうなので増えていくと思う。

画像


画像


画像


画像



画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家にも白があります。 多分、チオノドクサだと思います。 自分のブログに載せましたので判定よろしくお願いします。
カミさんが「白とピンクを交換してくれないかしら・・・。」と申しております。

T&T
2017/04/21 08:54
貴方のブログを見てみました。白花も素敵ですね!
職場の庭の花なので、もっと株が増えたら交換も可能に
なると思いますが・・・
熊菩薩
2017/04/22 12:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
早春の素敵な花 「チオノドクサ」 趣味のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる