趣味のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりの大雪

<<   作成日時 : 2016/12/11 21:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

 昨日は久しぶりの大雪で
てんてこ舞い。
札幌の積雪は60cm超。
平成13年以来の大雪となった。

 ササラ電車も、市電もとまり
交通に大きな混乱が生じた。
飛行機も欠航便があいつぎ
やはり急なドカ雪には、対応が
間に合わないよう。

 当然だが、地下鉄のみが健在だ。
やはり北国の都市には、地下の
交通網は、対策上特に必要だ。

 庭も雪にすっかり埋もれてしまった。
枝が折れないよう雪かきに加えて
カンジキをはいての枝折れ対策が
必要となった。

 北国の慣れ親しんだ四季の変化
とはいえ突発的に起きるドカ雪は
やはり大変だ。

 地球規模の気候変動でないことを
祈っているのだが・・・・・

画像


画像


画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
同感!同感!
雪処理には、除雪・排雪・融雪がありますが、僕はこれに圧雪を加えたら良いと思っている。
歩くだけの道や狭い庭は踏みつけるだけで深さは1/5〜1/10になりますよ! 雪の密度を逆手にとって圧雪しましょう。 雪踏みをして一汗かいて、健康増進、一挙両得・一挙三得じゃ!
T&T
2016/12/12 09:42
T&Tさん、コメントありがとう!
圧雪ですか、考えつきませんでした・・・
「雪踏みをして一汗かいて、健康増進」
うーん(゜-゜)
それにしてもかなりの運動量になりますね!
熊菩薩
2016/12/12 16:49
40年ほど前、あいの里の計画の時、歩道は圧雪で、と思ったけど圧雪機の開発はうまくいかず、長靴(人力)、カンジキ、スキーなどを試したことを思い出しました。結局元気な誰かが普通に踏み固める笑い話で終わり。とは言え、これからは車道だけでなくせめて通学路だけでも確保しないと人身事故が起きそうですね。
MY
2016/12/13 07:30
MYさん、コメントありがとう!
あいの里の友人は、毎年、積雪の多さに相当こたえているようですよ。道路わきの山もりの雪で周囲が良く見えずこわいですね。事故がおきないことを祈ります。
熊菩薩
2016/12/13 21:21
独り碁句を打つ熊菩薩殿の姿を連想して一句詠んでみました。(例句があったので真似てみました。)
  「独り碁や菰に粉雪積りをり」
   (独り碁や粉雪積もる菰囲ひ)

T&T
2016/12/21 21:52
碁句を詠んでくれてありがとう!!
「独り碁や菰に粉雪積りをり」
いいですね!しんしんと降る粉雪、その静謐な
中で碁石の音が聞こえてきます。いい感じです。
ありがとう!
熊菩薩
2016/12/22 12:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
久しぶりの大雪 趣味のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる