趣味のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 震災後、動物園に生じた種々の問題と対応の記録

<<   作成日時 : 2016/12/05 14:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 先日、NHKの明日へつなげよう 証言記録 東日本大震災
「宮城県仙台市の八木山動物公園」
を見る機会があった。

 ともすれば人的災害にばかり注目が集まりがちだが、
この証言記録は、あまり報道されていなかった部分に
目をむけ災害に対しいかに対応したかを題材にしており
大変ためになり感銘を受けた。

 職員にも津波で流された家族の心配と不安がある中で、
日頃、飼育してきた動物たちへの思いで職場をは離れず
一生懸命、対応に苦慮していた。

 エサ・水道・燃料の供給がストップしあの寒さの中で
食料も水も暖房もままならず次第に追い詰められて
いくゾウ、カバ、チンパンジーなどの動物たちについて
飼育担当者たちの心配と思いを感じることができた。


 何とか助けようとする職員たちの努力、飼育担当者たちの
動物愛、その交流の中でのお互いの励ましあいが感動的で
あった。もう限界というギリギリのところで動物たちを救ったのは、
職員たちの精一杯の努力とともに、地元のスーパーの
人々や全国の動物園からの支援だったとのこと。

 臨場感がなく、対岸の火事と思ってしまいがちななかて
災害での対応や心得、助け合いの大切さが心に沁みた
証言記録であった。







ホーエイ HOEI ハートフルキャリー
豊栄金属工業

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ホーエイ HOEI ハートフルキャリー の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

生きものの飼い方 (野外観察図鑑)
旺文社

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 生きものの飼い方 (野外観察図鑑) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「かわいそうなぞう」の話を思い出しました。
T&T
2016/12/06 20:48
T&Tさん、コメントありがとう!
上野動物園での話でしたね・・・、「殺処分」という言葉が
鳥インフルエンザ、狂牛病、口蹄疫などの問題でも特定家畜伝染病防疫指針で使われていますが、その対象数の多さに唖然とします。人類が生き延びるため「やむをえない」とはいえ苦しい問題ですね。早くワクチンなど治療可能になる対策がほしいですね!


熊菩薩
2016/12/07 12:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
震災後、動物園に生じた種々の問題と対応の記録 趣味のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる