趣味のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜散る、五月なのに連日、真夏日

<<   作成日時 : 2016/05/23 15:55   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

 まだ五月なのに連日、真夏日となり
春を通り越してしまったよう。
春から初夏にかけての花々も
もう夏がきたと驚いている??

 ところで花の散り際も観賞の的だが、
やはり日本人好みの桜は、素晴らしい。
庭の「ソメイヨシノ」も見事に咲き散ってくれた。


 素晴らしい綺麗な花でもその仕事が終わると
散り際が見るも無残なものが多い。
その点、桜はきれいに散ってくれる。その様子の
一部を写真にしてみたくなった。普通、庭には
桜は向かないと言われる。その理由は多々あれど、
やはり桜はいい!

 散り際は、桜の如くあれかしと・・・・・

画像
花吹雪のあと地面を飾った花ビラ

画像
花ビラがバラバラになり
後くされなくヒラヒラと舞い落ちる


画像
5枚の花ビラたち、小花柄はかなり長い

画像
葉が出る前に枝を見事に飾る

画像
花吹雪の前、立派に咲いてくれた!
感謝!感謝!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
風流なり・・・。
歳時記によると花と言えば桜花であるとあります。 
目で見のは「桜」、心で見るのが「花」などと書いてあるのもあります。
桜も山桜、枝垂桜、八重桜、等々・・・、花を座してみる「花筵」、花が水面に流れる様を「花筏」、花が終わって「花は葉に」など枚挙に暇がないほどであります。
歳時記もたまに開くと楽しいですよ。
T&T
2016/05/25 21:23
T&Tさん、コメントありがとう
ネットでみると、歳時記に関する
記述もいろいろあるのですね。
面白そう! 好きな和歌を
くちずさんでました・・・
ひさかたの 光のどけき 春の日に
静心なく 花の散るらむ 紀友則『古今集』
熊菩薩
2016/05/25 22:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
桜散る、五月なのに連日、真夏日 趣味のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる