趣味のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS ハンカチノキが満開

<<   作成日時 : 2016/04/25 22:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 「春の花展」が開催中なので
百合が原公園緑のセンター温室
に行くとハンカチノキが満開だった!!

 二月ほど前、冬の公園内を
散歩中、赤いボンボリをぶらさげた
ハンカチノキが目にとまり
ブログにアップしたばかりだったが。
http://ksneuron.at.webry.info/201602/article_1.html

 まだ見たことがなかったので
開花時期には見ようと思っていた。
温室とはいえこんなに早くお目に
かかれるとは望外の喜びであった。

 ミズキ科 ハンカチノキ属で
中国の西部から南部の標高の
高い森林に自生するという
めずらしい落葉高木。
 
 2枚の大きな白色の苞が球状に
集合した中心花を包むように
ついており白いハンカチが
風にそよぐ様子をイメージして
なずけられたという。

 学名の Davidia involucrata は、
この植物を発見したフランス人神父
アルマン・ダビットの名前によるそう。
この神父はジャイアントパンダを発見した
ことでも有名なそう。おもしろいですね。
http://www.yasashi.info/ha_00017.htm


画像
2枚の大きな白い苞が中心の花を包むよう

画像
白い苞が目立ち、風にそよぐ白いハンカチの
イメージもありかな??
ちょっと4枚の苞をもつミズキ科ヤマボウシをも連想しそう


画像
温室内のハンカチノキの全体像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ヤマボウシは樹形もきれいで大好きな木です。山歩きの時に出会うとホッとします。ハンカチノキも見に行きます。
MY
2016/04/26 08:51
MYさん、コメントありがとう!
ヤマボーシの「 秋の実の風情」2014/10/13
をブログにのせてますが、花後の赤い実も
なかなかいいですよね。
熊菩薩
2016/04/26 22:22
2014.10.13のブログ見せてもらいました。紅が綺麗ですね。今年の秋の楽しみが増えました。
以前のブログに目を通していなかったので、古いものから順に見せてもらいます。コメントが適格で解りやすくとても勉強になります。
MY
2016/04/27 07:34
見てくれたのですね
ありがとう!!
まじめなMYさんにコメント
いただきうれしいです!!
熊菩薩
2016/04/27 20:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハンカチノキが満開 趣味のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる