趣味のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 驚異的進化を遂げた囲碁ソフト「Alpha Go」

<<   作成日時 : 2016/03/11 12:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

 現在、世界トップレベルのプロ棋士、
韓国のイ・セドルとGoogle・ DeepMind社
により開発された人工知能の囲碁ソフト
「Alpha Go」との対局が始まり、対局予定
5局中人工知能がすでに2連勝となり
囲碁界だけでなく関係者にも激震が走っている。

http://mainichi.jp/articles/20160311/k00/00m/040/039000c

 2010年創業の英国のベンチャー企業
Deep Mind社をGoogleが2014年に買収し
人工知能AIの開発が進められている。
AI(artificial intelligence)の画像認識の
技術と深層学習の手法を従来のモンテカルロ法
に加えて開発された「Alpha Go」は、飛躍的に
進化をとげ強くなった。昨年10月には
ヨーロッパでの最高レベルのプロ棋士を
5戦全勝で負かし科学誌「Nature」に
Mastering the game of Go with
deep neural networks and tree search

のタイトルで掲載され関係者を驚かしている。
Nature 529, 484-489 (28 January 2016)

 囲碁は着手の選択肢が無限に近く
人工知能にとってニガテなゲームとされ
プロ棋士に互先で勝つことは、まだ10年は
ないだろうと思っていたが、その進化の速さ
には本当に驚いている。

 コンピューター囲碁ソフトの進歩に
昔は、「深奥幽玄」の碁が色あせてしまうと
思い寂しさを感じたものだが、最近、
情報通信総合研究所の佐藤仁 氏が次のように
述べており心から共感を覚えている。

http://bylines.news.yahoo.co.jp/satohitoshi/20160212-00054300/
 テレビゲームからスマホゲームにいたるゲ−ムは、
多くの人を夢中にし物事を深く考える時間を奪い
常識を超えた犯罪の増加に「ゲーム脳の恐怖」が
現実となってきている。
その点、囲碁は序盤、中盤、終盤、ヨセ、計算と
幅広く右脳、左脳を使い前頭前野を発達させ
人間の「脳」の活性化を促すとされている。
 この点を考慮し小中学から大学まで囲碁授業が
さかんになってきている。そして認知症予防のよすが
にもなると「囲碁療法」も脚光を浴び、囲碁の効用は
再評価されている。佐藤氏は、今回の人口知能との
対局を通し勝敗を超えて囲碁の関心がさらに高まる
ことを願っていると結んでいる。


 囲碁を趣味とする私にとって
我が意を得た気持ちでいるが、
問題は、浅はかな戦争を止めれない
人間社会が、核問題と同様に進化し続ける
人工知能の誤作動によって、破滅に追いやられ
ないよう具体的予防策が、今までになく重要だと
思うと人類の英知との綱わたりであり
一抹の不安を感ぜざるをえない。</strong>

 



イチオシ!囲碁セット 携帯便利な新桂6号折碁盤とP碁石・碁笥
囲碁ラボ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by イチオシ!囲碁セット 携帯便利な新桂6号折碁盤とP碁石・碁笥 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

本格派!囲碁セット(19路) 碁盤サイズ45.5×42.5cm 頭の体操に!
ゴールドスター
囲碁セット 本格派!囲碁セット(19路) お子様からお年寄りまで最適でお手頃価格の囲碁セット♪ ◆セ

楽天市場 by 本格派!囲碁セット(19路) 碁盤サイズ45.5×42.5cm 頭の体操に! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今年の囲碁を振り返る
 今年の私の囲碁での目標は、 「アマ高段を目指す」であった。 しかし中々思うように上達せず、 「碁神王」に、対で負け越している。 ...続きを見る
趣味のつぶやき
2016/11/25 13:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
イ・セドルは3連敗だとか。膨大なイ・セドルの打った碁をインプットし人間の傾向・癖を見抜くところまでコンピューターが進化したということですか。忘れないコンピューターが人の生活をバックアップする社会はいいことも危険もいっぱい。それも使いようだけど、戦争、原発を正当化し、歪めた情報で民意を操作し、多数決で社会を操ろうとする人間が使うと滅びに向かう速度が加速する。やはり危険がいっぱいですね。
MY
2016/03/13 10:42
MYさん、コメントありがとう!
AIが、人間の能力のすべてを超える
ようになると危険もいっぱいに
なりますね・・・
熊菩薩
2016/03/14 00:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
驚異的進化を遂げた囲碁ソフト「Alpha Go」 趣味のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる