趣味のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS つどーむ会場の高校生による雪像

<<   作成日時 : 2016/02/21 16:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

さっぽろ雪まつりには近くの
つどーむ会場に散歩がてら行くのが
楽しみである。今年は、2月18日まで
1週間開期を延長していた。

 此処は、家族で集う子供たちの
遊び場的雰囲気がある。
http://www.snowfes.com/place/tsudome/

 屋外の多数のイベントの一つで
スノーオブジェコンテストがある。
近郊の美術部の高校生による
雪像があり若人のアイデアに
いつも興味がひかれる。


 天候不順、つかの間の暖冬
後に、見に行ったが、危険で
取り壊された雪像もあった。
輪郭がボケてきたが、それでも
何とかカメラに収めてみた。

 真駒内会場から雪祭第二会場が、
東区内にある「サッポロさとらんど」に
移り平成17年にボランティア組織
「ひがしく雪まつりウェルカム協議会」
が結成された。
来場者を「おもてなしの心」
で歓迎する多数の試みが行われている。
第60回の開催からこの第67回まで
同じ東区内のスポーツ交流施設
「つどーむ」が会場となり屋内、屋外の
盛りだくさんのイベントが行われている。


 札幌っ子、東区の住民として
高校生のスノーオブジェコンテストを
紹介し都心部と違う郊外もいいよと
言っておきたい。


画像
屋外入口の栄東ウェルカム雪像
ミニ雪だるまは、栄南小の6年生児童が制作


画像
今年のえとのサルを題材にした 3匹の猿
「見猿、言わ猿、聞か猿」
 道立札幌啓成高校が優勝
http://topics.smt.docomo.ne.jp/article/hokkaido/region/hokkaido-201602078260

画像
円山動物園のシロクマ親子をモチーフにした
「純白の愛」
 道立札幌東陵高校が高文連賞受賞
http://www.sapporotoryo.hokkaido-c.ed.jp/

画像
道立札幌手稲高校の作品「どすっ恋」
猫だましという技で負けた力士の顔がいい

http://www.teine-h.hokkaido-c.ed.jp/page/seikatu/bukatu/art/art_index.html

画像
孫悟空をモチーフにした
「安心してください、はいてますよ」

道立札幌西高校 さっぽろ青少年女性活動協会賞受賞
http://www.sapporonishi.hokkaido-c.ed.jp/index1.html

画像
正面から 「はいてますよ」
孫悟空も「とにかく明るい○○さん」のファンでしたとの説明がある
私の母校でもあり、在校生のアイデアに興味がある・・・







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
近郊の高校生によるスノーオブジェ
 今年もさっぽろ雪祭り「つどーむ会場」まで足をのばし 近郊の高校生によるスノーオブジェコンテストの作品を 観賞してきた。 ...続きを見る
趣味のつぶやき
2017/02/14 16:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
観光客相手の大通り公園の雪像は自衛隊の力ですが、外国人の雪像はなかなかのものでした。この写真のように、地域に根差した雪像は、地域の支えの一環として大切ですね。来年は見に行きます。
MY
2016/02/22 09:16
MYさん
コメントありがとう!つどーむは歩いていける距離なので
よく行きますが、是非見てください。屋内でもいろんな
イベントがありますよ。
熊菩薩
2016/02/22 23:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
つどーむ会場の高校生による雪像 趣味のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる