趣味のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 北国のラン展

<<   作成日時 : 2016/02/13 14:52   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

少し遅れてしまったが、
百合が原緑のセンターで開かれた
第9回市民ラン展を観賞したので
好みにあった花を編集してみた。

 市民ラン展の名前の通り、
誰でも自宅で育てたランを
出品できる「市民参加型」を
コンセプトにした展示会
であった。

 ランは、温度管理や育て方が
難しい印象だが、着生植物として
原産地では、結構厳しい環境で
育ちタフで生命力があるそうだ。


 愛好家団体である
「札幌オーキット・ユウ・アーク」さんが
栽培相談などにも活躍されていた。

 白銀の世界から抜け出て見る
中南米原産の花色鮮やかなランの
花々が、冷えた身体を温めてくれた。

どちらかといえば清楚な花が好みだが、
たまには華やかな目立つ花も気持ちを
奮い立たせてくれる。感謝しよう!


画像
リンコレリオカトレア
ミスティック レディ 「ライム モーニング」

グランプリ会長賞受賞

画像
カトレア トリアネ’アルバ’

画像
カトレア トリアネ

画像
カトレア 
パメラヘザリントン・コロネーション


画像
カトレア トリアネ
アランカ・ジャスキー
 栽培賞受賞

画像
カトレア
ブライトウィンター「ビックスター」

努力賞受賞

画像
ディサ ‘ロアー レッド’
南アフリカの高地に自生する珍しいランで、
「神々の花」と呼ばれているそう

エレビア賞受賞

画像
パフィオペディラム 
ディレクション ’デラウエア’ 
唇弁が袋状で食虫植物と間違いそう
分布は東南アジアに集中し洋ランでは少数派とのこと









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ランの写真いいですね。カメラは一眼レフですか。これからも楽しみにしています。
MY
2016/02/14 09:26
MYさん
コメントありがとう。
カメラは、OLYMPUS PEN PL2 を使ってます。
月3回のアップと決めてますが、見てくれると
うれしいです。
熊菩薩
2016/02/14 21:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
北国のラン展 趣味のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる