趣味のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 人から人間になろう

<<   作成日時 : 2016/01/04 22:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 謹賀新年

 良い年になりますように!

雪の少ない正月。雪かきはせずに
済んだが、道路が凍結し滑りやすい!

今日は、勤務初日
転倒しないよう注意して出勤。
いつも通り昨年の反省から
今年の目標を考えてみた。


 昨年を返りみると、
ブログ月3回アップは
実行できた。
やはり回数を増やさず、ひとつの
趣味にこだわらずにつぶやいたのが
良かったよう。

 ゴルフは、多くの理論は
学んだものの100切りは、計3回のみ。
安定した90台には、遠く及ばなかった。

 囲碁は4段どまり。
囲碁ソフト碁神王でも負け越している。
詰め碁とヨセがまだまだ未熟のようだ。

 健康面でも、師走に風邪をこじらせ
回復に3週間もかかった。
体重増加はなんとか防げたが、
体力の衰えを感じた年になった。

 総じて昨年は、予定の半分以下の
不本意な結果であった。

 昨年の反省から、今年は
趣味の向上ばかりにとらわれず、
道元禅師の自未得度先度他の心、
発菩提心。他を思いやる気持ちをもっと
前面に押し出していこうと思う。

これは、言うは易く行うは難しだが、
世界の暗いニュースを見聞きするに
つけ弱肉強食の獣と違う
人から人間に少しでも近づかねば
ならぬと思うようになったから。


 今年はこれをを第一目標としよう。
残りはゆとりを持ってやり、怠け心
を許すのではなく自己実現の一環として
結果にとらわれぬようにしていきたい。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
人から人間になろう 趣味のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる