趣味のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 不如一忍

<<   作成日時 : 2015/12/28 15:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 師走の半ばからノドの痛み、咳、鼻水、
頭痛が生じた。発熱は37度台だったので
ただの風邪とあまくみていた。
しかし、咳、ノドの痛み、頭痛は治まりつつ
あるも、鼻づまりが一向によくならない。
不愉快で意欲もでず体調不良の日が続いている。
もう2週間にもなるのに、まだ症状が持続。
たかが風邪、されど風邪・・・自分の不甲斐無さに
苛立ちもつのっている。

 禅林句集にある不如一忍(一忍にしかず)
を思い浮かべ、自らの不摂生による
自業自得と考え、ならぬ堪忍するが堪忍、
忍耐と我慢に徹している。
しかし結構きつい(+_+;)(**;)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
不如一忍 趣味のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる