趣味のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 強力囲碁ソフト「碁神王」と対戦

<<   作成日時 : 2014/02/07 23:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 0

 先日、棋力五段超の強力ソフトと
謳われている日本囲碁連盟の「碁神王」を購入。
PCにインストール後、早速対局してみた。

 はじめは、「碁神王」四段、思考時間30秒にして
私が黒を持ち互先で対局。この条件設定では、
手ごわかったが30秒以内でスイスイと打ってくれるので
気持ちよく対局できた。きわどい攻め合いもあり、押され気味
であったが、なんとか勝つことができ気を良くした。

 しかし勢いにのって、「碁神王」五段に設定して対局すると
思考時間が自動的に2分になっているためか思いのほか
時間がかかってしまった。余裕のない情況で対局したためか??
中押し負けを喫してしまった!!負け惜しみ・・・うーん 強い!
今度は、充分余裕のある時に、腰をおとして再挑戦しよう

 確かに最近のコンピューター囲碁ソフトは強くなったと思う。
コンピューターソフトなどに負けはしないと気負っていたが・・・
単純にくやしい思いはしたが、これからは気持ちを切り替え、
好敵手ができたと喜ぶことにした。
練習問題、囲碁講座、定石の解説、練習、検索などもついており
囲碁上達のために、しばらく愛用する。 でも最後は勝つ!




アマの弱点を直す 次の一手170題?序盤・中盤の急所をチェック (囲碁人文庫)
マイナビ
宮本 直毅

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by アマの弱点を直す 次の一手170題?序盤・中盤の急所をチェック (囲碁人文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
上達機能付き対局ソフト「囲碁大帝」の感想
 今まで日本囲碁連盟の囲碁ソフト 「碁神王」を棋力アップのため利用してきた。 http://ksneuron.at.webry.info/201402/article_1.html http://ksneuron.at.webry.info/201502/article_1.html ...続きを見る
趣味のつぶやき
2015/12/16 12:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
強力囲碁ソフト「碁神王」と対戦 趣味のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる